FC2ブログ

TURBULENCE

Good-bye halcyon days

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
>>花音さん
ホント趣味合いますよねw
いつかじっくり話してみたいですw

>>沖田さん
そうです。距離は離れていても、心がつなg(ry w
セッション企画ですか・・・俺が一番下手だw
練習しなきゃwww

>>理子さん
こちらこそありがとうございます^^
同姓同名の知り合い、今はほとんど会ってませんねww
動画でコラボっすか・・・俺が一番h(ry
エレキドラムは友達が持ってますwww

>>ながのさん
こちらこそありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします。


今日はめっちゃ疲れました。
ということで、皆既日食の中熟睡していた管理人です。

2009年7月22日、今日。日本で46年ぶりに皆既日食が観測されました。
大阪では部分日食が観測されました。(実は見てないw)
ちょっと空が暗くなりました。(実は見てないw)

皆既日食の時に、起こる現象がダイヤモンドリングです。
太陽が月に隠れる直前と直後に光が漏れ出すのです。
その時の光があまりに綺麗なんで、この名がつきました。

これ見てみてください

いや~宇宙に思いを馳せる男の子のロマンですww

いやね、単に月の影に太陽が隠れるのではないのですよ。
何がめでたいかというと、46年ぶりに太陽が月と出会うのです。

そして、太陽は地球からは絶対見れない月の裏側を見ることができるんです。
月はいつも地球に同じ面を見せていて、裏側を見せることがないんです。
だからこそ、ウサギがいるだとか月の裏には文明があるとかいろいろ言われてきたわけですが、なんというかロマンティックですよね。

こういう日は月の裏側はどうなっているんだろう?だとか裏側を見た太陽はどういう気持ちなんだろう?とか思いを馳せながら空を眺めたいものです。

いや~めでたい日だな~、見てみたいなぁ~とか思っていたら。

見事に寝てましたww

そういうわけで、ダイヤモンドリングです。
俺と同じ考えを持ったアーティストがいましたw


BIGMAMAのというバンドの”今日”リリースされたシングル。
『ダイヤモンドリング』です。

もちろん、皆既日食の日にこのシングルを発売したのは狙ってますよwww

俺がわざわざ買いに行ったぐらいですから、かなりのお気に入りです。

ちょっとした小話がありまして、作詞作曲をしている金井さんが、この日を休んで皆既日食を見に行きたかったらしいのですが、その日に秋に出るアルバムのレコーディングの仕事がはいっていたらしいです。
それが悔しかった金井さんは、それを題材にして歌を書いたらしいです。
(なんというかそんな動機で簡単に曲を書けるなんてうらやましいです。)

バイオリンがいい雰囲気を出してですね。
歌詞もサビがイカします。

『太陽は月の背中に落書きをしたよ』とかですね。



なにはともあれ聞いてみてください。


では
ノシ
スポンサーサイト

僕も皆既日食の影響でないかなーと思って窓の横で座ってた(PC弄ってた)んですが、
見事に見忘れてしまいましたw

いい唄ですねー^^

皆既日食の奇跡的な感じとロマンチックな感じがいい感じに曲から伝わってきます♪

ってか電子バイオリン(?)なんてあるんですねー
初めて見ましたw

2009.07.23 00:26 URL | 沖田 #hCIm6fas [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://akatuki871.blog73.fc2.com/tb.php/213-1a694fd5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。