TURBULENCE

Good-bye halcyon days

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
>>ながのさん
リンクしておきました。
これからよろしくお願いします。

>>花音さん
いつか、バンド組みましょうwww
俺がベースで、花音さんがギターでwww

>>理子さん
後輩補正は仕方ないです。
俺も来年には後輩を下に書きますものwww
得るものは多かったです。
課題も見えましたし。
いいモチベーションアップに繋がりました。

先輩から教えてもらえるってだいぶ嬉しいですwww
その分、来年は後輩に教えますwww

青春はこう、大事ですからねwww


最近、ゲームの記事とか書いてませんね、すいませんwwの管理人です。
まぁゲームのネタがないもので。

後、俺のベース=ベー介定着しちゃったので、もうベー介って呼びますよwww


それはともかく、今日は暇でしたねwww
ということで、ベース弾いていましたところ、『前々から思ってたが、ベー介の音悪いな、調子悪いな』と思いまして、弦をちょっと見ていると。

弦すごい錆びてるwww

ということで、以下本題
ので、今日はしばらく弦の張替えしていなかったなぁ、と思いまして、弦の張替えを決行しました。


ギターとかは割りとしょっちゅう弦切れるみたいなんで、その度に替えるみたいですが、ベースは基本的には切れないですから、自分でてきとーに見計らわなければならないです。

まぁ友達に4弦(一番太い弦)切ったっていう伝説を持った奴いますけどwww



ピック弾きだと切れやすいかもw
でも、扱いが悪くない限りは、切れないと思います。
きっと扱いが悪かったんでしょう。
ベースには愛情を持って接しましょう。
決して怒っては駄目です。
ベースはデリケートです。
ベルリンの壁ぐらい簡単に壊れる心を持っています。
慈愛と奉仕の心を持ってベースを弾きましょう。


基本的には、みんな錆びてるだとか、音悪くなってきたとかで、替えます。


ってことで、近くの楽器屋で買ってきて、弦張替えミッションスタート!

まず、全部弦を外して、ベー介を裸にします。(決して、やらしい意味じゃない)

弦に錆がこびり付きまくっているのを見て、泣きそうにないます。

丁寧にベー介の身体を拭いたりネジ締めなおして、その後、細かいところまでメンテナンスします。

手が錆臭くなっているのを臭って泣きそうになります。

4弦張ります。

『ボキッ!』という音ともに失敗。
ちょっと強く張りすぎたみたいです。

何、初心者みたいなミスしてんの?俺?と泣きそうになります。

OTL←こんな感じで15分ぐらい落ち込みます。

気を取り直して、4弦買いに行きます。

店員さんに『弦の張替えの時に切れたり、弦張り替えてから一週間以内に切れたとか以外ならセットの方がいいよ』と強く勧められる。
『弦張替え時に切ってしまった』って言うと恥ずかしいからてきとーに頷く。
涙目でw

無駄な金使ったと泣きそうになります。
(ベースの弦はセットで2300円ぐらい、4弦は1本で1500円ぐらい)

気を取り直して、全部の弦張り替えます。

完成!


そんなわけで、生まれ変わったベー介に感動しながらチューニング。



実際に弾いてみた(ト○ビア風)


めちゃくちゃいい音しますwww

言語バランスがゲシュタルト崩壊起こすぐらいいい音です。



ってことで、早速先輩に習ったスラップをやると、

『あれ?これ音鳴ってね?』といい感じにw
もう嬉しすぎて、泣きそうでしたwww

これからベー介は1ヶ月単位で弦張り替えます。

嘘です。
そんな金ありませんwww


そんなわけで、楽器のメンテナンスとか弦張替えとかは大事だよね、ということで締めます。

では
ノシ
スポンサーサイト

ベースの弦は高いですよね。

でも、俺がお世話になってる楽器店では1セットが
500円という破格で売ってるww
しかも、結構いいらしいw←友人談

2009.07.12 22:08 URL | 花音 #- [ 編集 ]

ベースの弦ってめっちゃ高いんですね!(゜Д ゜

うちのベースは中古で購入した当時から弦が異常に錆まくってて、
それからさらに半年以上は(一年近く?)ちょこちょこ使ってるから・・・

やばいな!(゜Д ゜;!

・・・ポチッ(amazonで購入

2009.07.13 14:54 URL | 沖田 #hCIm6fas [ 編集 ]

僕の場合、弾きすぎて2週間くらいで切れますww
ギターだからってこともあるんですけどね;;;;

2009.07.13 19:15 URL | ながの #- [ 編集 ]

初コメ失礼します♪

弦張り替えた直後って、スゴイ良く鳴ってくれる気がしますよね~ 同感。

弦張替えは、時間がかかるけど一番好きなメンテナンスです☆
丸裸にして、全身綺麗にしてあげて、さらにオイルを塗りこんでゆく・・・
一番愛情を注ぐタイミングですネ

ベース弦の張替え直後の音がヴィヴィットで大好きなんですが、
弾くたびに張り替えるのは世界観が崩壊しますネ
具体的に、お財布の中身から(涙

2009.08.02 00:40 URL | キョウ #- [ 編集 ]

>>キョウさん
便宜上、ここでコメレスさせて頂きます。

張替え直後の音が気持ちよくて仕方がないですwww
だからといって張替えばかりしていられないですねww
主に金銭的な意味でwww

張替えは時間がかかりますが、俺も大好きですww

2009.08.02 17:09 URL | ダウナー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://akatuki871.blog73.fc2.com/tb.php/203-a327b562

